税理士の話~福井会計事務所~

多摩市の若手税理士の四方山話

税理士の話~福井会計事務所~ - 多摩市の若手税理士の四方山話

最低賃金上がります!の話

全都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました

厚生労働省

答申された改定額は、各都道府県労働局での関係労使からの異議申出に関する手続を経た上で、都道府県労働局長の決定により、10月1日から10月下旬までに順次発効される予定です。

今年も上がりましたね。

ちなみに東京都は「888円」と、何とも縁起の良さそうな数字です。

消費税増税、円安による輸入品の値上げ、エネルギーコストと運輸コストの増加による値上げなど、物価が上昇し続ける中で(企業の)給与だけ置き去りでは暮らしは良くなりませんからね。

私見ですが、今回の消費税率アップは正直失敗だったと思います。

タイミングがあまりにも悪すぎでした。

この先10%への引き上げも予定されていますが、現状の一般庶民の暮らし向きにもぜひ配慮していただきたいものです。

ブログを読んでいただきましてありがとうございます!
ホームページ(多摩市の税理士 福井会計事務所)にも起業や税務の情報を掲載していますので、ぜひご確認ください!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: 経営
タグ: ,

Emailアドレスは公開されません